ID | 3504 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | Usages of Picture Books for the Method of Active Learnig : Aiming at Connecting with Traditional Japanese Language Culture Teaching in Elementary Education
|
作成者 |
大橋 直義
教育学部
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
|
ISSN | 13425331
|
NCID | AN00257966
|
巻 | 69
|
開始ページ | 182
|
終了ページ | 176
|
並び順 | 22
|
発行日 | 2019-02-08
|
本文言語 |
日本語
|
抄録(和) | 「我が国の言語文化」「伝統的な言語文化」としての「絵本」である絵巻・奈良絵本 あるいはそのデジタル画像)を用いた小学校教育の可能性について、絵巻・奈良絵本の教育的特性にも言及しつつ、『道成寺縁起』二軸 重要文化財)とその模本を用いた「絵とき」から、「後日談の想像╱創造」という言語文化の存在に着目しつつ、考察を行なった。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|