ID | 3559 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | The Efforts of the cooperative study about the junior high school art ceramic art class : The trial of the cooperation with the university teachers who aimed to promote human relations formative effect and so on
|
作成者 |
飯村 浩晃
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
|
出版者 | 和歌山大学教職大学院
|
ISSN | 2432678X
|
NCID | AA12779311
|
巻 | 3
|
開始ページ | 123
|
終了ページ | 127
|
並び順 | 17
|
発行日 | 2019-03-25
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 研究報告・ノート
|
キーワード(和) | 中学校美術・陶芸
共同学習
協働
人間関係形成力
|
抄録(和) | 大学教員と附属中学校美術教師と教育相談心理士の三者協働により企画実践した中学校美術・陶芸授業における共同学習の取組を報告した。「土」を素材とした非言語性の活動は、生徒のほどよい創造的退行と生徒同士の人間関係形成力を促す効果があった。教員の協働立案が、生徒同士の協働、さらには生徒と教員の協働体験を生んだ。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|
分類(和歌山関係論文) |
370 教育
|