ID | 3890 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | Construction of the System for the In-service Training to Promote Early-Career Teachers’ Growth
|
作成者 |
中山 眞弘
教育学部
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
|
ISSN | 2432678X
|
NCID | AA12779311
|
巻 | 4
|
開始ページ | 77
|
終了ページ | 84
|
並び順 | 10
|
発行日 | 2020-03-25
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 一般論文
|
キーワード(和) | 若手教員
校内研修
研修体制
教員の多忙化
外部支援者
|
抄録(和) | 教員の大量退職・大量採用の影響は、学校現場における経験年数の不均衡を生むだけではなく、教員採用状況にも影響を及ぼしており、若手教員の育成が課題となっている。本研究では、外部支援者の力を借りて学校内で若手教員のための校内研修体制を構築することに成功した事例をもとに、実際の研修の運営とシステムを構築するための工夫について報告する。この取り組みによって、若手教員だけでなく、中堅教員の成長も見られたと同時に、同僚性の形成にもつながった。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|