ID | 5070 |
フルテキストファイル | |
作成者 |
宇田 智津
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
|
出版者 | 和歌山大学教育学部附属小学校
|
NCID | AN10218789
|
巻 | 34
|
開始ページ | 44
|
終了ページ | 47
|
並び順 | 12
|
発行日 | 2011-03-01
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 算数科教科提案
|
キーワード(和) | 発見的な学び
ペア学習
つながり
帰納的な考え方
算数的活動
|
抄録(和) | 子どもにとって「できる」「わかる」ことを重要視した学習だけでなく,子どもの興味・関心を高め,算数の楽しさやおもしろさを感じさせることをねらいとした発見的な学びを大切にした算数科学習をすすめてきた。今年度は初めて算数という学習に出合う1年生において上学年での学習と意識しながら発見的な学びを単元の中に組み込むことにより子どもたちの探究心や思考力を深めることができるのではないかと考えた。
その結果,算数的活動を十分に取り入れ,数や量とその測定についての基礎となる経験を重ねていくことで数のおもしろさや不思議に気づくことができるようになってきた。さらに課題解決の際にペア学習を取り入れることにより,聴き合うことやより早くわかりやすくできるのかを考えていく視点をもつ姿がみられるようになった。さらに学びを深めるために,グループ学習のもち方について今後の課題として残った。 |
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|