和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 8
1998-08-24 発行

算数・数学への好き嫌いと意欲の変化の原因についての事例研究 : 定時制高校生について

A Case Study on the Cause of Change of Enjoyment and Motivation in Mathematics : About Several Part-time High School Student
今井 敏博
吉村 晶子
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
131
終了ページ
134
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
好意度
意欲
事例研究
抄録(和)
本研究では,尺度とインタビューの両面から,数学への好意度や意欲の変化の原因を分析した。インタビューで,心的変化を見出すことを試みたため被験者数は少なかったが,対象を定時制高校生としたことから,ある程度きわだったタイプを見出すことができたと思われる。生徒のタイプとしては,小学校,中学校,高等学校へと変化のない固定型と変化した変動型の2つのタイプがあった。変動型の生徒の変化の原因として,算数・数学の学習内容に関する側面と教師や友人などを含む学習環境に関する側面の両面があった。
著者版フラグ
出版者版