Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
8
( 2024-01-30 )
7
( 2022-11-30 )
6
( 2022-03-25 )
5
( 2021-03-25 )
4
( 2020-03-25 )
3
( 2019-03-25 )
2
( 2018-03-23 )
1
( 2017-03-21 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/5231
Top
>
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
>
8
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 8
2024-01-30 発行
小・中学校国語科における学習者用デジタル教科書の年間を通した活用場面の提案 : 資料編
Materials of using digital textbook for learners in an elementary school and a Junior high school at Japanese language course.
岸田 正幸
和歌山信愛大学
西尾 達也
紀美野町立下神野小学校
貝尻 早希
和歌山県立桐蔭中学校
豊田 充崇
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
AA12779311.8.99.pdf
1.24 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.8.99
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
99
終了ページ
104
記事種別(和)
資料
キーワード(和)
国語科
学習者用デジタル教科書
単元目標
学習効果
有効活用場面
抄録(和)
本稿は、別稿の「小・中学校国語科における学習者用デジタル教科書の年間を通した活用場面の提案」の資料編として準じるものである。より具体的な活用事例を紹介し、実践へ寄与することを目的としている。小学校6年生の国語科の実践、中学校1・2年生の国語科の実践を紹介している。
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.8.99.pdf
1.24 MB
総目次
Other Article
表紙・目次
PP.
極小規模校における教室を超えて協働する学びの実践の成果と課題
PP. 1 - 10
小学校知的障害特別支援学級における読み書きの個別の指導・支援 : 国語科及び自立活動の実践を通して
PP. 11 - 17
「カリキュラム・マネジメント」としての地域連携 : 社会科及び総合的な学習の時間における地域学習の実践を通じた考察
PP. 19 - 25
小学校教師の実践的指導力を育てる研修の在り方に関する検討 : 小学校体育科の授業における教師行動の変容に着目して
PP. 27 - 37
Instructional Roundsによる現職院生の学びの特徴 : 教職大学院における実習科目としての成果と課題
PP. 39 - 46
知的障害特別支援学校における「性の多様性」に関する授業実践 : 中学部生徒たちの価値観の変容を探る
PP. 47 - 57
中学校英語科における言語活動と英語運用能力の関係性について
PP. 59 - 66
ASEBAを活用した不登校対応の校内ケース会議 : 中学校教師の意識変容に着目して
PP. 67 - 74
ミドルリーダーを中核に据えた教員相互の学び合い
PP. 75 - 80
小学校音楽科音楽づくりにおけるプログラミング活用の普及
PP. 81 - 88
小・中学校国語科における学習者用デジタル教科書の年間を通した活用場面の提案
PP. 89 - 97
小・中学校国語科における学習者用デジタル教科書の年間を通した活用場面の提案 : 資料編
PP. 99 - 104
研究発表を通した若年教員の学びと気づき : 『海のいのち』と『お手紙』の授業
PP. 105 - 111
「言語活動を充実させ、説明する力を高める社会科授業の研究 : 中学校社会科地理的分野『世界の諸地域』を事例として」を読んで
PP. 113 - 117