和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 53
2003-02-27 発行

生徒の数学への情意的要因と子どもからみた親の数学や子どもの数学学習への意識との関連について

Relationships between Students' Attitudes toward Mathematics and Students' Perception toward Parents'Feelings about Mathematics and Mathematics Learning
今井 敏博
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
73
終了ページ
81
抄録(和)
本研究では,中学生への測定結果から,子どもからみた親の数学や子どもの数学学習への意識を測定する尺度を構成した。父に関して4つのカテゴリー尺度,母に関して4つのカテゴリー尺度を構成した。次に,子どもの数学への情意的要因(動機づけ,好意性,自己概念,価値意識,不安)と,子どもからみた親に関するカテゴリー尺度との関連について,男子,女子,父親,母親の各々の関連の様相を検討した。
著者版フラグ
出版者版