Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
74
( 2024-02-08 )
73
( 2023-02-08 )
72
( 2022-02-09 )
71
( 2021-02-08 )
70
( 2020-02-04 )
69
( 2019-02-08 )
68 - 2
( 2018-02-23 )
68 - 1
( 2018-01-31 )
67
( 2017-02-22 )
66
( 2016-02-22 )
65
( 2015-02-27 )
64
( 2014-02-20 )
63
( 2013-02-20 )
62
( 2012-02-20 )
61
( 2011-02-21 )
60
( 2010-02-26 )
59
( 2009-02-28 )
58
( 2008-02-29 )
57
( 2007-02-28 )
56
( 2006-02-28 )
55
( 2005-02-28 )
54
( 2004-02-27 )
53
( 2003-02-27 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3301
Top
>
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
>
68 - 1
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 1
2018-01-31 発行
算数・数学教育の教材としてのハノイの塔の考察と拡張
An Investigation and Extension of Tower of Hanoi as a Teaching Material of Mathematics Education
北山 秀隆
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
南 拓弥
西山 尚志
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
田川 裕之
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
鷲山 峻大
山本 紀代
フルテキストファイル
AN00257966.68(1).189.pdf
510 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AN00257966.68(1).189
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
189
終了ページ
196
抄録(和)
ゲームやパズルを解くための思考力, 実験による推論は, 小学校での算数教育, 中学校・高等学校での数学教育においてとても大切である. 本稿では, ハノイの塔の算数・数学教育での教材としての位置づけについての考察及び最短手順に関する厳密な証明, さらに, ハノイの塔を拡張したパズルの最短手順を, フィボナッチ数列とよく似た表示及び超幾何級数を用いた表示の2 種類で記載することを目的とする.
著者版フラグ
出版者版
AN00257966.68(1).189.pdf
510 KB
総目次
Other Article
フィボナッチ数を背景とする教材の考察
PP. 125 - 131
小大連携による体力づくりを基礎とした豊かな心と健やかな体を育成するためのカリキュラムマネジメントの確立を目指して
PP. 133 - 138
小学生の安全管理を重視した水泳指導の実践的研究
PP. 139 - 145
学校全体で取り組む養護教諭を中心とした学校安全対策の実践
PP. 147 - 152
体力づくりと学力向上を目指した学校経営と長期的な効果検証
PP. 153 - 158
技能下位児童への水泳指導に関する研究 : 「浮くこと」を基礎技術とした小学校3年生の水泳実践から
PP. 159 - 168
マット運動における倒立の段階的指導のための補足的資料
PP. 169 - 174
表現運動・ダンス関連記事の動向から見えるダンス授業研究の課題 : 月刊誌『体育科教育』(平成19~28年度)を中心にして
PP. 175 - 181
大学生におけるセルフ・ハンディキャッピング行動と性格特性の関係について
PP. 183 - 188
算数・数学教育の教材としてのハノイの塔の考察と拡張
PP. 189 - 196
J. デューイの教育思想と現代の教育課題 : 主権者教育、シティズンシップ教育を中心に
PP. 197 - 202
災害発生時における学校の対応に関する研究
PP. 203 - 209
災害時におけるソーシャルメディアの活用について : 防災学習を通じて心のつながりを考える
PP. 211 - 217
高等学校古典の授業へのアクティブ・ラーニング導入に関する一考察
PP. 219 - 222
和歌山県立和歌山商業高等学校における短期・長期インターンシップの現状分析と進路に関する実践的研究
PP. 223 - 230
「考え、議論する道徳」の在り方に関する一考察 : 「コミュニケーション的行為理論」及び「ディスクルス倫理学」に基づく「話し合い活動」の視点から
PP. 231 - 238
「学校インターンシップ」に関する事例研究
PP. 239 - 245
中等技術科教育における教育の本質と課題 : 生物育成分野の内容に即して
PP. 247 - 250
生活科を見据えた附属農場におけるトウモロコシ栽培を振り返って
PP. 251 - 254
生活関連機器の選択における安全の視点と情報活用 : 「生活工学」履修生を対象として
PP. 255 - 258
発達障害がある生徒に対する通級による指導 : 保護者との連携に基づいて
PP. 259 - 264
重度肢体不自由児における意思伝達の向上を図る個別指導
PP. 265 - 270