Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
74
( 2024-02-08 )
73
( 2023-02-08 )
72
( 2022-02-09 )
71
( 2021-02-08 )
70
( 2020-02-04 )
69
( 2019-02-08 )
68 - 2
( 2018-02-23 )
68 - 1
( 2018-01-31 )
67
( 2017-02-22 )
66
( 2016-02-22 )
65
( 2015-02-27 )
64
( 2014-02-20 )
63
( 2013-02-20 )
62
( 2012-02-20 )
61
( 2011-02-21 )
60
( 2010-02-26 )
59
( 2009-02-28 )
58
( 2008-02-29 )
57
( 2007-02-28 )
56
( 2006-02-28 )
55
( 2005-02-28 )
54
( 2004-02-27 )
53
( 2003-02-27 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/4196
Top
>
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
>
71
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 71
2021-02-08 発行
特別支援学校と放課後等デイサービスとの連携に関する現状と課題 : 教員へのアンケート調査より
The Current Status and Issues about Collaboration between Special School and After-school Day Services for Children with Disabilities : A Questionnaire Survey
式本 裕耶
古井 克憲
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
AN00257966.71.19.pdf
342 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AN00257966.71.19
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
19
終了ページ
24
キーワード(和)
特別支援学校
放課後等デイサービス
連携
抄録(和)
本研究では、特別支援学校と放課後等デイサービスとの連携に関する現状と課題について検討する。特別支援学校教員へのアンケート調査結果より以下の点が示唆された。教員はデイサービスと児童生徒に関する情報共有の経験がある。連携の際に、個別の教育支援計画は活用されていない。教員はデイサービスとの連携の必要性を感じている。以上より、今後は連絡帳やサポートファイルの活用、連携会議の開催といった体制整備が望まれると提案した。
著者版フラグ
出版者版
AN00257966.71.19.pdf
342 KB
総目次
Other Article
勤勉性と運動有能感の因果関係の検討 : 小学校ボール運動単元を対象として
PP. 1 - 9
高等学校における校則の見直しと三者協議会 : 和歌山県立粉河高校の取り組みを中心に
PP. 73 - 82
集団づくりにおけるケアと自治 : 「ゼロトレ・スタンダード体制」を越えて
PP. 83 - 92
子どもたちの学力づくりを通した学校づくりに関する研究 : 久保齋と京都市立新林小学校の取り組みを中心に
PP. 93 - 106
電子回路や自動制御模型の組み立て演習を取り入れた遠隔講義の教材開発と実践
PP. 107 - 110
障害のある児童のICT利用に対する教員の意識 : TV会議システムによるオンライン研修の実績を踏まえて
PP. 111 - 118
教育ボランティアにおける学生の学び : 和歌山大学教育学部における学生アンケートの分析から
PP. 119 - 124
知的障害のある人は特別支援学校の性教育で何を学んだのか : 卒業生を対象としたインタビュー調査から
PP. 11 - 18
特別支援学校と放課後等デイサービスとの連携に関する現状と課題 : 教員へのアンケート調査より
PP. 19 - 24
領域「言葉」の視点から見た和歌山市公立幼稚園における保育の現状と課題 : ECERSを基にしたアンケート調査から
PP. 25 - 34
トーランスの創造性テストの再考と試行Ⅱ : 幼児期(5~6歳児)における調査と分析
PP. 35 - 43
地震で被災した認定こども園への調査と考察 : 2018年大阪府北部の地震の際のたちばな保育園の例
PP. 45 - 50
学生のピア関係を形成・促進する大学教育実践の検討 : ピア・リーダー経験のある卒業生へのインタビュー調査から
PP. 51 - 56
「海」を題材とした探究的な学習の一考察 : 「元気☆海洋環境プロジェクト」の事例から
PP. 57 - 63
保健体育教師の信念の違いが授業中の教師行動に及ぼす影響に関する事例的検討 : 高校保健体育教師を対象にして
PP. 65 - 72