Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3745
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
>
38
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 38
2015-03-01 発行
「問い」の主体が紡ぎ出す学びの「物語」を : “はじめに”に代えて
舩越 勝
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
AN10218789.38.1.pdf
651 KB
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
1
著者版フラグ
出版者版
AN10218789.38.1.pdf
651 KB
総目次
Other Article
「問い」の主体が紡ぎ出す学びの「物語」を : “はじめに”に代えて
PP. 1
学びをデザインする子どもたち : 課題意識の深化を通して
PP. 2 - 9
学び合いを支える言語活動の充実 : 「対話」を通して主体的に読む力を育む授業の創造
PP. 10 - 13
単元学習による低学年国語科授業づくりを通して,主体的に読む子を育てる
PP. 14 - 17
主体的に言語活動に取り組む子どもの育成
PP. 18 - 21
物語教材における学び合いを支える言語活動の充実 : 「ごんぎつね」における「読み語り」と「ウェーブリーディング」の活用
PP. 22 - 27
一人一人の学びの充実をめざして : ひとり学習を全体学習の場面へ
PP. 28 - 31
地域に学ぶ個を育てる : 地域のひととの出会いを力に変える子どもを育てる
PP. 32 - 35
ふるさとに学び,ふるさとを愛する個を育てる社会科学習 : 自らがつむぐ学び方の工夫を通して
PP. 36 - 47
子どもの思考が創る算数科学習 : 互いの考えを豊かに表現し合いながら
PP. 48 - 51
子どもの算数的な表現力を高める研究 : 思考過程が見えてくる授業の中か
PP. 52 - 55
対話にもとづく学びについての研究 : ジャスパー・プロジェクトの研究をもとに
PP. 56 - 59
伝え合い学び合う子どもの育成 : 数学的な考え方を育む算数科の指導のあり方
PP. 60 - 63
子どもが表現する必然とは? : 思考・表現を読み解く授業の創造
PP. 64 - 67
科学的な見方・考え方を育て, 自然事象の本質をさぐる理科の学び : 「ふれあう・わかる・伝え合う」3つの楽しさの充実へ
PP. 68 - 71
理科の学びをデザインする子どもたちの取り組み : 小学3年生での一枚ポートフォリオの活用により
PP. 72 - 75
「実験が楽しい」だけの理科学習脱却を目指して : 実験の工夫とイメージ図によって
PP. 76 - 81
科学的な思考で追究し続ける子どもを育成する : 事実と根拠を大切に交流することで
PP. 82 - 85
自立をめざして : 主体的に活動・体験し,気付きの質を高める生活科
PP. 86 - 89
「自分自身への気付き」をはぐくむ生活科 : 伝え合い交流の工夫によって
PP. 90 - 95
対象とのかかわりから気付きが生まれる生活科 : 気付きを深めるための伝え合いの工夫を通して
PP. 96 - 99
「比べる」ことでせまる音楽の魅力 : 思いや意図をもって表現できる子どもに
PP. 100 - 103
音を聴き合うかかわり合いづくり : 「比べる」ことでせまる音楽の魅力 思いや意図をもって表現できる子どもに
PP. 104 - 107
なかまと進んでかかわり合う音楽づくりの活動の在り方を探る : 和声進行を取り入れたリズムアンサンブルづくりの実践より
PP. 108 - 111
感じるかかわる「伝え合って」つながる楽しい図画工作 : 多様な素材体験を積み重ねて
PP. 112 - 115
「見せ合う」活動を通して,「見え方」を予想するようになり,色や形の感覚を育てる
PP. 116 - 119
「体育大好きふぞくっ子」が育つ授業の工夫 : 一人一人の学びを導くみとりと支援
PP. 120 - 123
「体育大好きふぞくっ子」が育つ授業 : 一斉形式からワークショップ形式への学習過程によって
PP. 124 - 127
学びを大切にした楽しい体育の学習 : みとりと支援の充実によって
PP. 128 - 131
主体的に学び合う複式教育 : 学び合いの場を生み出すみとりと支援
PP. 132 - 135
操作活動を重視した算数科授業 : 数学的な思考力の育成をめざして
PP. 136 - 139
主体的に学習する説明文教材 : 一人一人がストーリーをふくらませる国語教育
PP. 140 - 145
子どもたちが主体的に学び合う複式理科の授業 : 学びのためのスキルアップと授業計画を通して
PP. 146 - 151
あとがき
PP. 152