Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 1
2018-03-26 発行

Effect of community-oriented education of first-year students

初年次学生における地域志向教育の効果について
TOMINAGA, Tetsuo Osaka City University
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DOI
Language
jpn
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Keywords
初年次学生
就職地
わかやま未来学副専攻
地域志向教育
Abstract
本稿は,和歌山大学にて平成28年度より新規開講となった「わかやま未来学副専攻」の導入科目である「地域協働セミナー(1年後期開講)」の受講生を対象に地域志向教育としての教育効果,COC+事業の目的である和歌山県への定着の可能性について分析を行った。その結果,和歌山県への興味,関心を促す地域志向教育としての教育効果は得られていることが分かった。また就職地としての和歌山県を選択する学生がいる一方で,多くの課題を有していることが明らかとなった。
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