和歌山大学教育学部付属小学校紀要 34
2011-03-01 発行

仲間との「かかわり」から生まれる楽しい体育授業 : 「跳の運動遊び」の授業実践より

仲間との「かかわり」から生まれる楽しい体育授業 : 「跳の運動遊び」の授業実践より
谷口 佳都司
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
92
End Page
95
Keywords
グループ学習
対話
発見
課題解決
Abstract
生涯において運動に親しんでいこうとする子どもになってほしい。そう願いながら,私たち学校の教師はエ夫した体育授業を日々行っている。放課後や休日に「スポーツ少年団」「00スクール」「00教室」等に運動を習いに行っている子もいれば,体育授業以外はほとんど運動をしない子もいる。人によって日常生活の運動経験に大きな差がある。どの子にも運動の機会が{郡章される学校の体育授業が持つ役割は重要であり, どの子の運動意欲も高めていく学習を期待される。子どもたちが「運動の魅力」に触れ,「運動の力が伸びる喜び」を実感できるようにしたいと考える。
仲間との「かかわり」を中心に置いた授業づくりを研究し,仲間と共に運動することによって得ることができる楽しさや喜びを味わわせ,より一層運動意欲を高めさせることを目指した。
Text Version
publisher