ダウンロード数 :? 件(過去1年分の合計)
ID 1245
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
Relationships between Students' Attitudes toward Mathematics and Students' Perception toward Parents'Feelings about Mathematics and Mathematics Learning
作成者
今井 敏博
DOI[info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
ISSN
13425331
NCID
AN00257966
53
開始ページ
73
終了ページ
81
並び順
08
発行日
2003-02-27
本文言語
日本語
抄録(和)
本研究では,中学生への測定結果から,子どもからみた親の数学や子どもの数学学習への意識を測定する尺度を構成した。父に関して4つのカテゴリー尺度,母に関して4つのカテゴリー尺度を構成した。次に,子どもの数学への情意的要因(動機づけ,好意性,自己概念,価値意識,不安)と,子どもからみた親に関するカテゴリー尺度との関連について,男子,女子,父親,母親の各々の関連の様相を検討した。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版
アクセション番号
KJ00000162662