ID | 152 |
FullText File | |
Title Alternative | Utilization of Cognitive Psychology for Learning and teaching 1 : Views of Learning from Cognitive Psychology
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Authors | |
Self DOI | |
Journal Title |
Faculty of Education, Wakayama University bulletin of the Center for Educational Research and Training
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ISSN | 09182683
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NCID | AA11198765
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Volume | 4
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Start Page | 159
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End Page | 169
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Order | 10
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Published Date | 1994-08-20
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Language |
jpn
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Keywords | 認知心理学
学習
知識構造
視点
メタ認知
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Abstract | 本論では,認知心理学の学習観を紹介し,学習指導に認知心理学の知見をどう生かしていくかについて,次の6点から,その意義をまとめた。すなわち,結果ではなく過程を重視すること,方法としてではなく意味を重視すること,対人相互作用の中に位置づけられた学習として捉えること,教師に必要な知識とは何か,状況設定と適切な視点の必要性,メタ認知の効用である。こうした考察と具体的な指摘を通じて,学習者間の「やりとり」や学習者と教材との「かかわり」の大切さを指摘し,「立ち止まり」「気づく」営みとしての知的教育の必要性を指摘した。
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Content Type |
Departmental Bulletin Paper
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Text Version |
publisher
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Accession No. | KJ00004170579
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