ID 3500
FullText File
Title Alternative
Study on improving lifestyle habits program of elementary school students by PDCA cycle
Authors
YAGURA, Tomoki
YAMAGUCHI, Kei
MOTOYAMA, Tsukasa University of East Asia
KAWAMURA, Aimi
OKADA, Ryohei
NAGANE, Wakaba
MOTOYAMA, Hikaru
Self DOI
Journal Title
Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science
Publisher
和歌山大学教育学部
ISSN
13425331
NCID
AN00257966
Volume
69
Start Page
147
End Page
154
Order
18
Published Date
2019-02-08
Language
jpn
Abstract
本研究ではPDCAサイクルにより子どもたちの生活習慣の改善プログラムを施行した。その結果、起床時間、1日のメディア使用時間、就寝時間、朝食の摂取、運動時間の項目で有意に改善し、本研究の指導プログラムの有効性が明らかになった。今後、子ども個人の指導をしっかりとしていくこと、さらに本研究で行った生活習慣指導プログラムを長期的な展望の中で継続的に行い、相応しい生活習慣の定着を目指して学校と家庭とが協働で取り組んでいくことの重要性が明らかとなった。また生活習慣の改善することで体力の向上のみならず、集中力が高まる傾向がみられた。すなわち、生活習慣の改善は学力や体力の両面で効果が期待できる可能性が考えられる。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
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