ID 3553
FullText File
Title Alternative
Qualitative Improvement in the Training Program of Novice Teacher
Authors
SANTANDA, Kazuhito
SUZUKI, Tasuya
NAKAYA, Ei
MINAMI, Tomotaka
Self DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
Publisher
和歌山大学教職大学院
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
3
Start Page
73
End Page
80
Order
11
Published Date
2019-03-25
Language
jpn
Docuemnt Type
特集論文Ⅱ
Keywords
初任者研修
指導者の指導力向上
ワークショップ
校内の学びの場
Abstract
本稿は、初任者研修の質的向上を図ることを目的として、和歌山大学教職大学院が展開してきたプロジェクトの下の2つのプログラムの成果をもとに開発を進めてきた、拠点校指導教員や校内指導教員といった初任者の指導にあたる教員の指導力の向上を図るワークショップの試行とそこから見えてきた課題について報告するものである。ワークショップは、2つのプログラムで蓄積した初任者の訪問指導記録から、初任者の課題とその指導上の適時と考えられる時期を見出し、年間4回程度の連続性をもったものとして予定している。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher
Category (Wakayama)
370 Education