ID 365
FullText File
Title Alternative
Relation between logical thinking power and unscientific faith : criticizing scholastic ability decline theory
Authors
Self DOI
Journal Title
Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training
ISSN
13468421
NCID
AA11806940
Volume
12
Start Page
75
End Page
88
Order
08
Published Date
2002-08-12
Language
jpn
Docuemnt Type
一般研究
Keywords
学力低下
論理的思考
非科学的信念
学習過程
メタ認知
Abstract
新学習指導要領の実施に伴い,盛んに指摘される学力低下論の本質的な問題点を浮き彫りにする。米澤(2001b)の議論を受けて,学力低下論者の学習過程への無理解,短絡的な反復学習支持や学習量への信仰的支持の問題点を実証的データを基に分析する。また,日常生活に役に立たない「閉じた学習」の弊害について,非科学的信念を克服できなかった今までの科学教育の失敗を調査データを基に分析する。そして学力低下は今日的な新しい課題ではなく,学力低下論者の学習観こそ,今までの学習の負の成果であることを指摘する。更に,学力とは活かせることであるとの観点から,生きる力につながる学力を育てる教育実践について報告する。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher
Accession No.
KJ00004184550