ID 4352
FullText File
Title Alternative
Support of Equation Construction for Solving Story Problems with Overcome Weaknesses Sheets: Equation of first order at junior high school
Authors
KIMURA, Ryuta
Self DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
5
Start Page
153
End Page
160
Order
19
Published Date
2021-03-25
Language
jpn
Docuemnt Type
研究報告・ノート
Keywords
つまずき克服シート
文章問題解決
立式
数学的な見方・考え方
Abstract
現在、中学校数学科においては、全国学力・学習状況調査の結果等から、「数式の意味理解や根拠として使用するなどの数式を用いること」に課題があると考えられる。また、文章問題を解決するためには、計算能力の他に様々な力が複合的に発揮されなければならない。しかし、読解力や情報を整理する力などは、立式を行うまでの思考の中で行われているため通常は可視化されにくい。本研究では、第1学年単元「方程式」において、立式を支援するツールの1つとして「つまずき克服シート」を個人思考の際に使用することで、生徒自身が問題文から情報を見つけ出し、整理する機会を授業実践に取り入れた。結果として、「つまずき克服シート」を活用することによって、立式できる生徒が増加した。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher