ID 4391
FullText File
Title Alternative
On the educational support for children of multiple language and multicultural identities
Authors
NAGATOMO, Ayako Institute of Global Initiatives, Center for Japanology Studies 和歌山大学研究者総覧 researchmap
Self DOI
Journal Title
Kii-Plus journal
Publisher
和歌山大学紀伊半島価値共創基幹Kii-Plus
ISSN
24364851
NCID
AA12921263
Volume
1
Start Page
75
End Page
84
Order
15
Published Date
2021-05-31
Language
jpn
Docuemnt Type
I 論文・研究レポート
Keywords
日本語支援
母語支援
学習支援
アイデンティティ
地域連携
Abstract
グローバル化が進む現在,日本で暮らす外国人が増えている。それに伴い,外国につながる子どもの数も増加し,多様化している。かれらのほとんどが親の事情で日本に来ており,そういった子どもたちへの教育支援の在り方が,日本の社会で大きな課題となっている。本稿では外国につながる子どもの現状を踏まえたうえで,和歌山大学で2020年に立ち上げた「外国につながる子どもへの教育支援プロジェクト」の活動を通して,外国につながる子どもたちに対して,日本語を支援し,同時に,アイデンティティ危機に陥らないように母語支援をする,というプロジェクトの活動の目的と内容について論じた。ひいては,それらの活動を通して,プロジェクトが,多文化共生の実現に,どのように対処してゆくべきかについて論じた。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher