ID | 5233 |
FullText File | |
Title Alternative | Review of the study of lessons on social studies focusing the language activities at a junior high school
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Authors |
OKAZAKI, Yuki
SHIBA, Takumi
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Self DOI | |
Journal Title |
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
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Publisher | 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)
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ISSN | 2432678X
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NCID | AA12779311
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Volume | 8
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Start Page | 113
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End Page | 117
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Order | 15
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Published Date | 2024-01-30
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Language |
jpn
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Docuemnt Type | 論文紹介
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Keywords | 言語活動
思考プロセス
可視化
話し合い
評価規準
フィードバック
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Abstract | 本稿の目的は、芝拓実氏の「言語活動を充実させ、説明する社会科授業の研究」について、優れた点を紹介し、成果と課題について考察することである。芝氏は、「資料の関連付け」と「話し合いによる学習の支援」という課題意識をもって、検証授業を計画し実施した。この取組は、言語活動をいかに充実させるかという今日的な課題にアプローチしたものであるといえる。社会科の資料を読み取り、関連付けるというコンピテンシーを生徒に獲得させる有効な取組となった。本項では、芝氏の研究の優れた点を中心に紹介する。
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Content Type |
Departmental Bulletin Paper
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Text Version |
publisher
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