ID 5290
FullText File
Authors
馬場 敦義
DOI
Journal Title
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
Publisher
和歌山大学教育学部附属小学校
NCID
AN10218789
Volume
35
Start Page
66
End Page
71
Order
16
Published Date
2012-03-01
Language
jpn
Docuemnt Type
理科教科提案
Keywords
理科学習
メタ認知
コンセプトマップの開発対話
学びの可視化
Abstract
本研究では,理科の授業における,自然の‟本質をさぐる”学びを作り上げていく際の焦点化について考えていく。これまで,子どもたちの思いや考えは,「文章・絵・図・言葉・モデル・身体表現」を通してとらえてきている。また,学びの変容をみとるためには,イメージ図やイメージマップも活用してきた。さらに,今年度は,自己の変容を明らかにしてくために,キーワードによるコンセプトマップで子どもたちの思いや考えをとらえることにする。省察が生まれる場面での理科の実践を通してみていくことで,課題解決の過程の中でどのように子どもたちの考えが変容しているのかをみとり,それらを支える要因にはどのようなものがあるのかを明らかにしていく。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher