ID | 5291 |
FullText File | |
Authors |
辻本 和孝
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Self DOI | |
Journal Title |
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
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Publisher | 和歌山大学教育学部附属小学校
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NCID | AN10218789
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Volume | 35
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Start Page | 72
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End Page | 79
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Order | 17
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Published Date | 2012-03-01
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Language |
jpn
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Docuemnt Type | 理科教科提案
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Keywords | 「思考の可視化」
省察
イメージ
コンセプトマップ
吟味
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Abstract | 今年度は,これまでにも行ってきた「思考の可視化」として,子どもたちの思考を表出させるとともに,その思考にある「共感できること」「納得できること」「驚いたこと」を共有化することで,子どもたちは省察し,自己の認識を更新していくのではないかと考えて実践を行った。
「思考の可視化」としては,発言・文字・絵(図)・モデル・ジェスチャーなどが考えられる。授業の中では発言の割合が大きいと思われるが,対象・他者・自己との対話を深めるためには,自己の思考を見える形にしておくことが有効である。具体的には,子どもたちの思考を絵(図)と言葉やモデル・ジェスチャー・コンセプトマップで表現することにした。とくに, 目に見えない現象についてはイメージとして表出させた。 また,サプテーマにあるA(エース)とは, 6Aの学級目標で使われ「最高の,ピカイチの」という意味があり,自分や友だちの思考の中にある「ピカイチの考え」を見つけることで,自己の認識を更新してもらいたいという思いの現れである。 このような取り組みから,子どもたちが自然事象の本質をさぐり,学びの質の高まりをめざしてきたのである。 |
Content Type |
Departmental Bulletin Paper
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Text Version |
publisher
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