ID | 5063 |
FullText File | |
Authors |
北川 勝則
|
Self DOI | |
Journal Title |
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
|
Publisher | 和歌山大学教育学部附属小学校
|
NCID | AN10218789
|
Volume | 34
|
Start Page | 20
|
End Page | 23
|
Order | 05
|
Published Date | 2011-03-01
|
Language |
jpn
|
Docuemnt Type | 国語科教科提案
|
Keywords | つながり
意味マップ
授業展開
文学教材
話し合い
ごんぎつね
|
Abstract | 物語文の読解を中心に「意味マップ」を活用してきた。一人学びをしたことを小グループで交流する際に,互いのマップから自分のマップに意見を取り入れることで,全体での読み深めに生かすことができることが分かった。意味マップを活用して文や言葉のつながりから読みを深めるためには,発問を精選していくことが不可欠であると共に,全体での話し合いからつながりを意識できる板書にさらなる工夫が必要である。
|
Content Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Text Version |
publisher
|