ID | 5063 |
フルテキストファイル | |
作成者 |
北川 勝則
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
|
出版者 | 和歌山大学教育学部附属小学校
|
NCID | AN10218789
|
巻 | 34
|
開始ページ | 20
|
終了ページ | 23
|
並び順 | 05
|
発行日 | 2011-03-01
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 国語科教科提案
|
キーワード(和) | つながり
意味マップ
授業展開
文学教材
話し合い
ごんぎつね
|
抄録(和) | 物語文の読解を中心に「意味マップ」を活用してきた。一人学びをしたことを小グループで交流する際に,互いのマップから自分のマップに意見を取り入れることで,全体での読み深めに生かすことができることが分かった。意味マップを活用して文や言葉のつながりから読みを深めるためには,発問を精選していくことが不可欠であると共に,全体での話し合いからつながりを意識できる板書にさらなる工夫が必要である。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|