Toggle navigation
Wakayama University Academic Repository
日本語
About Academic Repository
How to Deposit
Publications of Wakayama Univ.
Contact Us
Journal Top
2023
( 2024-02 )
2022
( 2023-02 )
2021
( 2022-02-01 )
2020
( 2021-03-01 )
2019
( 2020-02-16 )
2018
( 2019-02-16 )
Permalink :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/5263
Top
>
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書
>
2023
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2023
2024-02 発行
共同研究事業活動概要報告書 : 実践研究課題 : 理科第2分野の野外観察実習 : 加太における磯観察
共同研究事業活動概要報告書 : 実践研究課題 : 理科第2分野の野外観察実習 : 加太における磯観察
KOGA, Tsunenori
Faculty of Education
和歌山大学研究者総覧
researchmap
KONOMATSU, Masahiko
Faculty of Education
和歌山大学研究者総覧
researchmap
境原 周太郎
佐武 昇
矢野 充博
FullText File
wadaikzsh.2023.64.pdf
935 KB
Self DOI
10.19002/wadaikzsh.2023.64
About This Article
Language
jpn
Start Page
64
End Page
67
Text Version
publisher
wadaikzsh.2023.64.pdf
935 KB
Total Contents
Other Article
表紙・裏表紙
PP.
『2023年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書』の刊行にあたって
PP.
目次
PP.
2023年度 : 付属学校・公立学校との共同研究事業への参加者募集について
PP.
小学校体育科におけるゴール型ゲームの授業づくり
PP. 1 - 2
特別支援学校小学部の「自立活動」における音楽療法の実施と検討
PP. 3 - 5
小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み
PP. 6 - 10
中学校特別支援学級の「自立活動」における音楽療法的活動の実施と検討
PP. 11 - 12
音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
PP. 13 - 18
社会に参画する公民科の授業づくり
PP. 19 - 24
和歌山大学を中心としたESD for SDGsコンソーシアム推進
PP. 25 - 30
小学校英語教育の充実
PP. 31 - 32
小学校における外国語活動・外国語科の授業づくり
PP. 33 - 39
中学校音楽におけるソフトスキルの育成について
PP. 40 - 44
小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次)
PP. 45 - 50
『敦盛』の謡と授業づくりに挑戦しよう
PP. 51 - 52
知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開
PP. 53 - 57
病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく生きる力」を育む実践的研究
PP. 58 - 63
共同研究事業活動概要報告書 : 実践研究課題 : 理科第2分野の野外観察実習 : 加太における磯観察
PP. 64 - 67
児童の市民性育成をめざした地域教材の開発と授業実践
PP. 68 - 73
伸長期から充実期へ : 授業実践力のさらなる向上 : 主体的・対話的で深い学びを実現する国語科の授業づくりを通して
PP. 74 - 79
ミドルリーダーグループによる中学校国語科の授業づくり
PP. 80 - 85
小学校の特別支援教育の課題と充実に向けて : 通常の学級における実践と校内支援体制について
PP. 86 - 91
教員の授業力の育成と学校づくりに関するコンサルテーション
PP. 92 - 97
平和の種を植えよう!Kidsゲルニカプロジェクト
PP. 98 - 101
造形の遊びを通して自分なりの思いを表し、仲間とともに遊びをつくりだす幼児の育成
PP. 102 - 106
STEAM教育の視点から再評価する理科授業
PP. 107 - 109
中学校数学授業研究
PP. 110 - 111
道徳性の発達の違いと体育授業中の学習行動との関係 : 小学校ボールゲームの授業を対象として
PP. 112 - 115
子どもの主体性を尊重する学級づくり・学級経営の実践 : 初任教員の実践検討と教師の成長を中心に
PP. 116 - 121
知的障害のある人における障害認識と自己理解
PP. 122 - 123
言葉の使い方にこだわった言語活動を展開できる子どもの育成に向けての大学と附属学校との連携国語科授業研究
PP. 130 - 133
「課題発見力・探求力を育む歴史授業の研究」
PP. 134 - 137
高大連携による「世界史探求」授業の研究
PP. 138 - 142
共生の視点を踏まえた体育授業を目指して : 中学校におけるアダプテーション・ゲームを用いた実践
PP. 143 - 146
体育におけるICT活用
PP. 147 - 148
実践上の課題に応じた中・高等学校家庭科の授業研究
PP. 149 - 151
すべての子ども達が「分かる」「できる」授業の探求 : 「多様な性・生き方」の学びから自他尊重の関わりを築く
PP. 152 - 157
持続可能な地域をつくる担い手を育てる社会科授業の研究
PP. 158 - 161
地域教材の開発と活用「歴史・地理探訪フィールドワーク : 井澤弥惣兵衛と亀の川」
PP. 162 - 166
小学校特別支援学級(自閉症・情緒障害)における、自己効力感を高める自立活動の検討
PP. 167 - 169
小規模校どうしの交流 : 定期的な朝のオンラインスピーチ交流と直接交流を通じて行う協働する学びの実践
PP. 170 - 175
実践上の課題に応じた小学校家庭科の授業研究
PP. 176 - 178