ID | 3881 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | Learning designs to Enhance Reading Comprehension of Expository Texts in Japanese : Language Lessons : Focusing on the Lower Grade Students of Elementary School
|
作成者 |
横井 志保
|
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
|
ISSN | 2432678X
|
NCID | AA12779311
|
巻 | 4
|
開始ページ | 1
|
終了ページ | 8
|
並び順 | 01
|
発行日 | 2020-03-25
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 特集論文
|
キーワード(和) | 教材にふさわしい言語活動の設定
動作化
低学年
国語
説明文
|
抄録(和) | 国語の授業は何のために行われるのだろうか、また「深い学び」につながる国語科授業改善とはどういうことなのかについて、低学年で行った実践をもとに、子供たちの発達段階に適切な言語活動を通して国語科で理解し表現する資質・能力を育成する、そのような授業のあり方について様々な視点から探った。特に教材にふさわしい言語活動を通して子供の資質・能力を育成するために、どのような工夫があれば、子供が思考を深めることができるのかに焦点を当てた。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|