ID | 5387 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(ヨミ) | プログラミング ニ ヨル オンガク ノ スウチカ ガ モタラス ガクシュウ コウカ : Scratch オ モチイタ ショウガッコウ オンガクズクリ ジュギョウ ジッセン ノ ブンセキ ヨリ
|
その他のタイトル(欧) | Learning Effectiveness of Quantifying Music Through Programming : A Study of Making Music with Programming Software SCRATCH in Elementary School
|
作成者 |
北川 真里菜
和歌山大学教育学部附属小学校
|
CRID | 1050864512771187584
|
掲載誌名 |
音楽教育メディア研究
|
出版者 | 日本音楽教育メディア学会
|
ISSN | 21894566
|
NCID | AA12751480
|
巻 | 10
|
開始ページ | 13
|
終了ページ | 22
|
発行日 | 2024-03-01
|
本文言語 |
日本語
|
キーワード(和) | 小学校音楽
ICT
旋律づくり
創作
Scratch
|
抄録(和) | プログラミングで音楽をつくる際には、音高や音価などを数値に変換する必要がある。本研究は、プログラミング活用によって音楽を数値で表すことによる音楽的な学習効果を明らかにすることを目的として行った。Scratchを用いた音楽づくり授業実践の分析より、児童らは数値の大小と音高や音価、速度を関連させて音楽を数的に捉え音楽をつくっていたことがわかった。また、授業実施前後の筆記テスト結果について対応のある t 検定を行ったところ、事前・事後テストの得点に有意差が認められた。加えて、授業後のアンケート調査や振り返り記述においても、児童らの音高や音価についての理解が促進された結果が見られた。以上の結果より、数値化によって児童らが音高や音価、速度を相対的かつ具体的に捉えることができること、それらに関わる音符、休符、記号や用語について、音楽における働きと関わらせて理解することができること、といった学習効果が明らかとなった。
|
資料タイプ |
学術雑誌論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|