ID 3887
FullText File
Title Alternative
How to teach “process of inquiry learning” in “Integrated Studies” : To realize deep active learning
Authors
HAYASHI, Maki
DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
4
Start Page
51
End Page
57
Order
07
Published Date
2020-03-25
Language
jpn
Docuemnt Type
特集論文
Keywords
総合的な学習の時間で、探究的な学習の過程の指導が十分できているとは言い難い現状がある。経験を積んだ教員でさえ指導の困難さを感じている。アンケート調査などから、「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の4 つの過程の中で、とりわけ「課題の設定」が難しいという実態が明らかとなった。世代交代が進む学校現場で、若い教員も含めすべての教員の指導力をあげるために支援体制や研修体制の構築が急務であることを示した。「課題の設定」を行う際に、探究テーマの決定に至るには適切な段階を踏むことが必要で、優れた実践はこの段階を経ていることがわかった。
Abstract
総合的な学習の時間
探究的な学習の過程
課題の設定
世代交代
支援体制
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher