Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Natural science 70
2020-02-04 発行

Comparison of Astronomy Education Curricula : Comparison among National Curriculum Standards, NASE and Astronomy Guide “Sommelier”

天文教育におけるカリキュラムの比較 : 学習指導要領、NASE、星のソムリエ(R)の比較を通して
SAGISAKA, Kanae
UENOYAMA, Sachiyo
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
17
End Page
24
Keywords
学習指導要領
NASE
星空案内人(星のソムリエ(R))
カリキュラム
Abstract
天文教育の新しく大きな流れが広がる中、公教育と私教育のカリキュラムについて相互比較を行った。公教育の例として日本の学習指導要領の天文分野、私教育の例として星空案内人(星のソムリエ(R))資格、私教育ではあるが、教育研修という点から公教育の視点がある国際天文学連合の天文教育の作業部会が開始したプログラムNASEの3者を取り上げた。学習指導要領と比べ、星空案内人(星のソムリエ)では望遠鏡の使い方、星空案内について重点があるところが特徴的である。NASEは世界を回っての教員研修プログラムであることから、内容に国際性が見えることが特徴である。
Text Version
publisher