和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 72
2022-02-09 発行

特別な支援を必要とする児童生徒への保健教育の現状と課題

The Current Situation and Problem of the Health Education for Children with Special Needs
本山 朱音
秋光 恵子
本山 司
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
25
終了ページ
32
キーワード(和)
養護教諭
発達障害
保健教育
連携指導
抄録(和)
近年、特別な支援を必要とする児童生徒への保健教育の重要性が指摘されている。そこで本研究では、養護教諭を対象にして発達障害のある児童生徒の心身の健康に関する「かかわりの実態」について、養護教諭に対するインタビュー調査により明らかにした。その結果、養護教諭は発達障害という枠組みで子どもを捉えるのではなく、その子の個性として、どの子どもにも平等に接する意識を持っていることがわかった。また、発達障害のある児童生徒への保健教育の必要性について、特別支援学級に在籍する児童生徒への「保健教育の指導の漏れ」が指摘され、保健教育は生活習慣形成の土台となる時期である幼少期や小学校段階のできるだけ早い段階から健康管理のスキルの定着と良い習慣づけを図ることが重要であること、さらに特別支援学級に在籍する児童生徒について健康管理のスキルの定着には専門的かつ継続的な指導が必要であることを踏まえ、特別支援学級担当教員と保健分野に関して専門性の高い養護教諭が連携して指導にあたることが重要であることが明らかとなった。
著者版フラグ
出版者版