ID 340
FullText File
Title Alternative
A study on educational consultation at the school for the mentally retarded : The cooperation with the consultation organizations around the mentally retarded
Authors
島田 有規
神谷 宏枝
DOI
Journal Title
Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training
ISSN
13468421
NCID
AA11806940
Volume
11
Start Page
11
End Page
18
Order
03
Published Date
2001-08-12
Language
jpn
Keywords
早期対応
早期教育相談
知的障害養護学校
保護者
インタビュー
Abstract
近年,就学前幼児に対する教育相談の必要性がいわれ,養護学校では早期教育相談が実施されつつある。またこのことは,21世紀の特殊教育の在り方について~一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について~(最終報告)や学習指導要領において,その意義と方策等が示されたこともあり,各養護学校でのその在り方が注目されている。本研究では,本校小学部保護者へのインタビューを通して,本校就学迄の相談経過を知ることによって,障害児を取り巻く機関の連携に関する現状とその課題について考察した。そしてそれをふまえ,子どもたちを生涯にわたって育てていくべく,地域性を視野に入れ,大学の附属養護学校としての特色を生かした,本校教育相談の在り方を模索した。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher
Accession No.
KJ00004184525