Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/4542
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
>
33
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 33
2010-03-01 発行
新たな発見のある体育の学び : 「できる」「わかる」「かかわる」から体育科の『学び』を考える
フルテキストファイル
AN10218789.33.80.pdf
1.33 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AN10218789.33.80
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
80
終了ページ
81
記事種別(和)
体育科教科提案
著者版フラグ
出版者版
AN10218789.33.80.pdf
1.33 MB
総目次
Other Article
はじめに : 授業実践の理論化と教育実践
PP. 1
学びの質の高まりをめざして : 課題に向かう対話を深める
PP. 2 - 9
「発想力」「論理力」「表現力」を育てる : 豊かな言語感覚に根ざした対話を通して
PP. 10 - 11
読む力と読書についての考察 : 自ら本に手を伸ばす子を育てるために
PP. 12 - 15
言語感覚を豊かにする単元構成の工夫 : 読み書き関連指導を中心として
PP. 16 - 19
対話の充実によって生まれる読みの質的向上 : “びびっと” & “アシスト”によって豊かな言語感覚を共有しながら
PP. 20 - 23
一人ひとりの学びの充実をめざして : ひとり学習を全体学習の場面へ
PP. 24 - 25
社会科における対話型学習の構築 : 身近な地域学習を通して対話力を育てる
PP. 26 - 29
地域に学び,地域を愛する個が育つ社会科学習 : ひとり学習の充実と全体学習での磨き合いを通して
PP. 30 - 33
子どもがつなげる算数科学習 : 自己内のずれを認識しながら
PP. 34 - 35
操作活動による算数的な表現力を重視した算数指導 : 数の見方を豊かにすることを目指して
PP. 36 - 39
発見的な学びを大切にした算数科学習 : グループ学習による関わり合いを通して
PP. 40 - 43
自然の“文脈”をさぐる子どもを育てる理科学習 : 思いや考えを共有させることで
PP. 44 - 45
イメージとことばによる思考の交流をとおして,自然の“文脈”をさぐる子どもを育てる : 学びを可視化することで探究を促す
PP. 46 - 51
自然の“文脈”をさぐる理科学習における課題設定の研究 : イメージマップを基にした子どもの対話を通して
PP. 52 - 55
「自立をめざして」: 自己の思い・願いがいきる協同的な学びを進める
PP. 56 - 57
アサーションの対話をめざして : 子どもたちから生まれた課題
PP. 58 - 61
「比べる」ことでせまる音楽の魅力 : 思いや意図をもって表現できる子どもに(1年次)
PP. 62 - 63
「比べる」ことでせまる音楽の魅力 : 比べる視点を与えることで思いや意図をもって表現する子どもを育てる
PP. 64 - 67
「比べる」ことでせまる音楽の「対話」の魅力 : 思いや意図をもって表現する子どもを育てるために
PP. 68 - 71
『“感じる”⇔“表す”学びの連鎖』: 感性を働かせて対象と向き合う
PP. 72 - 73
“感じる”⇔“表す”学びの連鎖 : 美術館における鑑賞学習を通して
PP. 74 - 79
新たな発見のある体育の学び : 「できる」「わかる」「かかわる」から体育科の『学び』を考える
PP. 80 - 81
仲間との「かかわり」から生まれる楽しさ : 2Aタッチボ一ルの学習を通して
PP. 82 - 85
一人ひとりが仲間と共に、夢中になって運動を楽しむ姿を求めて : 個人種目である跳び箱運動・ハードル走の実践を通して
PP. 86 - 89
かかわり合いながら運動(スポーツ)の特性を知り,確実に技能を習得させる体育授業のあり方 : 「みんなでつなごう68バレー」の実践から
PP. 90 - 93
探究する学びを創る : “ほんまもん”体験を通してChange する子ども
PP. 94 - 95
子どもが“Change” を実感できる授業作りと題材設定 : 体験の言語化を意識して
PP. 96 - 99
対話を深めるための思考を可視化する表現活動 : 「思考の作戦基地ノート」の活用
PP. 100 - 103
世界の人と交流しようとする子どもを育てる外国語活動 : コミュニケーション名人をめざして
PP. 104 - 105
世界の人と交流しようとする子どもを育てる外国語活動 : コミュニケーション名人をめざして
PP. 106 - 109
主体的に学び合う複式教育 : 対話が深まる場の設定をめざして
PP. 110 - 111
低学年複式授業における異年齢学習交流の実践
PP. 112 - 115
言葉のイメージにこだわり「発想力」「論理力」「表現力」を育てる国語
PP. 116 - 119
対象との対話を深めることを通して問題意識をもち,自然の“文脈”をさぐる子どもを育てる : 体験的活動の充実を図ることから
PP. 120 - 123
あとがき
PP. 124