Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 2
1993-03-31 発行

A Study on Composition Writing and Self-evaluating Ability of Junior High School Students

中学生の作文能力と自己評価力に関する一考察
西山 由美子
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
199
End Page
208
Keywords
国語科教育
作文指導
自己評価力
Abstract
生徒個々の作文の能力は,その作品が主たる評価の基盤とされ,作品のみによって,個々の作文の能力が判断されることが多い。しかし,自己の作品を評価する力(自己評価力)の生成過程もまた,各自の作文力の伸長に大きく関わるものである。そこで,自己評価力を作文学習における自己課題の設定能力と置き換えて,中学3年間の自己評価力と作文能力の相関を探り,望ましい作文学習の方向性を見出したい。
Text Version
publisher