Toggle navigation
Wakayama University Academic Repository
日本語
About Academic Repository
How to Deposit
Publications of Wakayama Univ.
Contact Us
Journal Top
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
44
2022-03-01
Latest Issue
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
ごあいさつ
KITAGAKI, Arinobu
/
PP. 1
学校提案
未来に生きて働く資質・能力の育成(4年次): 子どもが自己調整を行う場面を生む「しかけ」
研究企画部
/
PP. 2 - 19
国語科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 国語科教科提案
PP. 20
社会科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 社会科教科提案
PP. 21
算数科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 算数科教科提案
PP. 22
理科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 理科教科提案
PP. 23
生活科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 生活科教科提案
PP. 24
図画工作科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 図画工作科教科提案
PP. 25
家庭科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 家庭科教科提案
PP. 26
体育科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 体育科教科提案
PP. 27
道徳科教科提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 道徳科教科提案
PP. 28
外国語活動領域提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 外国語活動領域提案
PP. 29
総合提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 総合提案
PP. 30
複式提案
未来に生きて働く探究力と省察性の育成 : 複式提案
PP. 31
国語科教科提案
国語科における自己調整を生む指導の在り方について : 「言葉のはたらき」の質の向上を目指して
宮脇 隼
/
平井 千恵
/
川端 大奨
/
PP. 32 - 45
社会科教科提案
自ら学び続ける子どもの育成 : 人との出会いや体験活動を重視した社会科授業をとおして
西川 恭矢
/
田中 伸一
/
PP. 46 - 55
算数科教科提案
自ら探究する算数の学び : 自己調整過程を重視した単元構成の工夫
西浦 健悟
/
松本 都望
/
PP. 56 - 61
理科教科提案
自ら探究する理科の学び : 理科における「気付き」を生むしかけによって
久保 文人
/
力津 隼拓
/
PP. 62 - 71
生活科教科提案
かかわり合いとよき生活者としての資質・能力を育成する生活科
中西 大
/
静川 郁子
/
PP. 72 - 79
図画工作科教科提案
自ら課題をつくり出す力の育成 : 自分なりの意味や価値をつくり出す過程に着目して
西原 有香莉
/
PP. 80 - 91
体育科教科提案
自己との対話を大切にした体育科学習 : 「気付く」から「決める」「動く」へ
則藤 一起
/
松原 千夏
/
PP. 92 - 99
道徳科教科提案
自ら探究する道徳科の学び : 学習課題の設定,振り返り
田中 千映
/
湊本 祐也
/
PP. 100 - 105
外国語活動領域提案
外国語活動・外国語における教科等を横断する知識の活用・発揮 : 必然性をもったコミュニケーションの場面を伴う単元設定
中岡 正年
/
林 真希
/
PP. 106 - 111
総合提案
子どもの自己調整の場面を生む個別最適な学びと協働的な学びの実現 : 総合的な学習の時間における自由選択学習の導入とICT 機器及びシンキングツールの活用
中山 和幸
/
PP. 112 - 119
あとがき
辻本 和孝
/
PP. 120
奥付
PP.
Total Contents