Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3813
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
>
37
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 37
2014-03-01 発行
あとがき
沖 香寿美
フルテキストファイル
AN10218789.37.160.pdf
507 KB
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
160
著者版フラグ
出版者版
AN10218789.37.160.pdf
507 KB
総目次
Other Article
Beyond Borders : 「はじめに」に代えて
PP. 1
学びをデザインする子どもたち : つなぐ・つむぐ・つくる
PP. 2 - 11
学び合いを支える言語活動の充実 : 「思考力」「判断力」「表現力」を育む三つの対話
PP. 12 - 15
単元を貫く言語活動の設定の工夫により,課題意識をもって主体的に読む子を育てる : 「1Cおはなしたんけんたい ぼく・わたしの『くじらぐも』」の実践を通して
PP. 16 - 19
物語教材における「学び合いを支える言語活動」の充実 : 『ふたりはともだち』との出合いを通して
PP. 20 - 25
豊かな言語を育てる国語科学習 : 個が生きる読書活動を通して
PP. 26 - 29
一人一人の学びの充実をめざして : ひとり学習を全体学習の場面へ
PP. 30 - 33
ふるさと(地域)に学び,ふるさとを愛する個が育つ社会科学習 : バトンをつなぐ・思いをつむぐ防災教育の研究を通して
PP. 34 - 43
社会でたくましく生きる個が育つ : 学んだことを積み上げる経験を通して
PP. 44 - 47
子どもの思考が創る算数科学習 : 互いの考えを豊かに表現し合いながら
PP. 48 - 51
「対話」としての学びについての研究
PP. 52 - 61
子どもの表現から子どもの思考を探る : 2年生「分数」の実践を通して
PP. 62 - 65
子どもの算数的な表現力を高める研究 : 思考過程が見えてくる授業の中から
PP. 66 - 69
表現力を豊かにし,思考力を高めるための課題提示の工夫 : 単位量あたりの大きさの学習より
PP. 70 - 73
科学的な見方・考え方を育て, 自然事象の本質をさぐる理科の学び : 「ふれあう・わかる・伝え合う」3つの楽しさの充実へ
PP. 74 - 77
科学的な思考で追究し続ける子どもを育てる : 可視化し交流することで
PP. 78 - 81
理科の学びをデザインする子どもたちの取り組み : イメージ図と一枚ポートフォリオの活用により
PP. 82 - 85
疑問が生まれ,やってみたくなり,わかる楽しさが感じられる単元構成 : イメージ図を活用しながら
PP. 86 - 89
「自立をめざして」 : 主体的に活動・体験し,自分自身への気付きをはぐくむ生活科
PP. 90 - 93
自分自身への気付きをはぐくむ生活科学習 : 秋遊びを通して生まれたかかわり合いから
PP. 94 - 97
「比べる」ことでせまる音楽の魅力 : 思いや意図をもって表現できる子どもに
PP. 98 - 101
主体的で創造的な鑑賞と表現のかかわり : 打楽器を使った実践より
PP. 102 - 105
「比べる」ことでせまる音楽の魅力 : 表現を「比べる」ことで新たな自分に気付く
PP. 106 - 109
「3つの対話」でつなぐ造形活動 : 多様な素材体験を積み重ねて
PP. 110 - 113
多様な素材体験が育てる感覚の基礎と情操 図画工作科における「対話性」 : 豊かな感情を育て、イメージを「伝える」ことを意識した造形活動
PP. 114 - 117
「探求の過程」として展開される体育学習 : 3 つの対話で運動の「おもしろさ」を発見し創造しよう
PP. 118 - 121
運動を楽しむ力をもった子どもを育てる : 子どもが楽しいと実感できる体育の学習を通して
PP. 122 - 127
運動の楽しさを味わいながら学びをつくる体育学習 : 「探求の過程」のみとりと支援によって
PP. 128 - 133
生活力を育む家庭科学習 : 自分をCHANGE!生活をCHANGE!する子どもの姿をめざして
PP. 134 - 137
生活力を育むための題材設定 : “和食”のよさと一人調理を通して実践力を身につける
PP. 138 - 141
主体的に学び合う複式教育 : 学び合いの場を生み出すみとりと支援
PP. 142 - 145
操作活動を重視した算数科授業 : 数学的な思考力の育成をめざして
PP. 146 - 151
複式学級の子どもたちが主体的に学ぶ理科の授業 : 子ども主体の学習計画とイメージ図の活用
PP. 152 - 155
「学び合いの場」を生み出す国語科学習 : 「子どもの読み」を起点とした読解指導により
PP. 156 - 159
あとがき
PP. 160