Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 3
2022-3-31 発行

Current status and issues of foreigners living in Japan : Focusing on the analysis of two online teaching materials

外国人「生活者」の日本語支援の現状と課題 : 二つのオンライン教材分析を中心に
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DOI
Language
jpn
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52
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70
Keywords
生活者
空白地域
独学
オンライン教材
教師の視点
Abstract
2020年度の在留外国人数は293万3137人と過去最高になった。この急増を受けて政府による外国人生活者(以下、生活者)の支援が進められている。2020年前後には生活者のためのオンライン教材の開発も進み、それらの教材も充実してきている。本稿では生活者のために開発された二つのオンライン教材を取り上げ、日本語教師の視点から分析し、これらを外国人「生活者」が独学で学ぶ際に、達成感の得られにくさや待遇表現の説明不足などの問題点があることを指摘した。
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