Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 12
2002-08-12 発行

On Effective Teaching Method using "Big experiment" in Natural Science Class

自然科学の授業での実験の効果について
宮永 健史
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
115
End Page
118
Keywords
理科教育
教養科目
物理学
Abstract
現在,大学の教養教育の意義が改めて問われているが,筆者らは多人数の自然科学分野の講義を改善する試みとして,万有引力実験機,放電管,バンデグラフなどの,教室で使用するには比較的大きな装置による演示実験を積極的に取り入れた授業を行っている。学生の反応は非常に良い。いわゆる理科離れ・物理離れに対する様々な取り組みが,現在,数多く行われているが,本稿では高大連携を視野に入れた大学の授業からの工夫として,実験を活用した有効な授業方法を提案する。併せて,力学の分野で特に誤解がされている例題を一つ紹介する。
Text Version
publisher