和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 12
2002-08-12 発行

自然科学の授業での実験の効果について

On Effective Teaching Method using "Big experiment" in Natural Science Class
宮永 健史
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
115
終了ページ
118
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
理科教育
教養科目
物理学
抄録(和)
現在,大学の教養教育の意義が改めて問われているが,筆者らは多人数の自然科学分野の講義を改善する試みとして,万有引力実験機,放電管,バンデグラフなどの,教室で使用するには比較的大きな装置による演示実験を積極的に取り入れた授業を行っている。学生の反応は非常に良い。いわゆる理科離れ・物理離れに対する様々な取り組みが,現在,数多く行われているが,本稿では高大連携を視野に入れた大学の授業からの工夫として,実験を活用した有効な授業方法を提案する。併せて,力学の分野で特に誤解がされている例題を一つ紹介する。
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出版者版