政財界の動きを受けて、大学の日本語教育のカリキュラムに、ビジネス場面で必要な「ビジネス日本語」を学ぶ科目が組み込まれつつある。しかし、「ビジネス場面」で必要な日本語とはどういうものであろうか。これまで、元留学生や日本語専攻生は、出身国の日系企業等に就職することが少なくないが、日本語を学んだ学生が就職した職場で使われている実際の日本語使用についての実態調査は少ない。本研究は、近年日本との交流が深いベトナムで、日本語を活かす職場に就職した元留学生や、ベトナムの大学で日本語を学んだ卒業生からの聞き取りに、就職先企業の聞き取り調査も加えて、実際の「ビジネス場面」での日本語使用の多様な実態に基づいた「ビジネス日本語」のあり方を再検討したものである。