Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 2
2021-03-25 発行

異文化理解の視点を取り入れた「日本文化」授業デザイン

異文化理解の視点を取り入れた「日本文化」授業デザイン
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
129
End Page
143
Keywords
日本文化
異文化理解
自己表現
相互理解
文化的気づき
Abstract
本稿は、筆者が行った「日本文化」授業の実践報告である。学習者が日本文化に関する自身の考えを表現することが重要であるとの考えから、日本文化について多角的な視点から考えることのできる授業をデザインし実施した。活動記録による実践のふり返りや授業前後に実施したアンケートによって、学生の日本文化に対する捉え方の変化を分析することで、授業実践に効果があったのかどうかを検証する。
Text Version
publisher