和歌山大学Kii-Plusジャーナル 1
2021-05-31 発行

外国につながる子どもたちへの教育支援

On the educational support for children of multiple language and multicultural identities
長友 文子 国際イニシアティブ基幹 日本学教育研究センター 和歌山大学研究者総覧 researchmap
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
75
終了ページ
84
記事種別(和)
I 論文・研究レポート
キーワード(和)
日本語支援
母語支援
学習支援
アイデンティティ
地域連携
抄録(和)
グローバル化が進む現在,日本で暮らす外国人が増えている。それに伴い,外国につながる子どもの数も増加し,多様化している。かれらのほとんどが親の事情で日本に来ており,そういった子どもたちへの教育支援の在り方が,日本の社会で大きな課題となっている。本稿では外国につながる子どもの現状を踏まえたうえで,和歌山大学で2020年に立ち上げた「外国につながる子どもへの教育支援プロジェクト」の活動を通して,外国につながる子どもたちに対して,日本語を支援し,同時に,アイデンティティ危機に陥らないように母語支援をする,というプロジェクトの活動の目的と内容について論じた。ひいては,それらの活動を通して,プロジェクトが,多文化共生の実現に,どのように対処してゆくべきかについて論じた。
著者版フラグ
出版者版