Kii-Plus journal 1
2021-05-31 発行

On the educational support for children of multiple language and multicultural identities

外国につながる子どもたちへの教育支援
NAGATOMO, Ayako Institute of Global Initiatives, Center for Japanology Studies 和歌山大学研究者総覧 researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
75
End Page
84
Keywords
日本語支援
母語支援
学習支援
アイデンティティ
地域連携
Abstract
グローバル化が進む現在,日本で暮らす外国人が増えている。それに伴い,外国につながる子どもの数も増加し,多様化している。かれらのほとんどが親の事情で日本に来ており,そういった子どもたちへの教育支援の在り方が,日本の社会で大きな課題となっている。本稿では外国につながる子どもの現状を踏まえたうえで,和歌山大学で2020年に立ち上げた「外国につながる子どもへの教育支援プロジェクト」の活動を通して,外国につながる子どもたちに対して,日本語を支援し,同時に,アイデンティティ危機に陥らないように母語支援をする,というプロジェクトの活動の目的と内容について論じた。ひいては,それらの活動を通して,プロジェクトが,多文化共生の実現に,どのように対処してゆくべきかについて論じた。
Text Version
publisher