和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 70
2020-02-04 発行

歌唱表現の可能性 : 歌い続けるために

Possibilities of Singing Expression : To Keep Singing
大元 和憲 教育学部
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
73
終了ページ
80
抄録(和)
歌唱教育にも表現力が求められるが、具体的にどうすればよいのか不鮮明である。本稿では一般的な表現の定義から歌唱するうえで日本語の高低アクセントや音楽的要素や詩人の表現ゆえの推敲状況により、山田耕筰の著作による歌曲の概念に触れた。次に教育的な視点から感性と表現について、歌唱表現を考えるうえで必要なことがらについてまとめた。
著者版フラグ
出版者版