Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 12
2002-08-12 発行

Period for Integrated Study" and The Social Studies

「総合的な学習の時間」と社会科(総合的な学習に関する研究プロジェクト)
川本 治雄
松房 正浩
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
9
End Page
21
Keywords
総合的学習の時間
社会科
学び
農業の発達
地域
Abstract
テーマを核とする総合的な学習と教科の学習をくみあわせること,そのために,教科(社会科)からの実践的な事例を通してアプローチを行うのがこの論文のテーマである。そこで,社会科という教科における教育内容だけにおわらず,広く関連づけて,総合的に構成するという教師の基本的な姿勢が必要である。学習者である子どもから言えば,それぞれに興味,関心を持って追求し,わかったという感動が持てる学習を組織することが必要である。ここでは,総合的な学習から教科を充実させる指導のあり方を検討した社会科における学びをどのようにとらえ,授業を展開するかについて検討を加えたい。
Text Version
publisher