和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 12
2002-08-12 発行

「総合的な学習の時間」と社会科(総合的な学習に関する研究プロジェクト)

Period for Integrated Study" and The Social Studies
川本 治雄
松房 正浩
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
9
終了ページ
21
キーワード(和)
総合的学習の時間
社会科
学び
農業の発達
地域
抄録(和)
テーマを核とする総合的な学習と教科の学習をくみあわせること,そのために,教科(社会科)からの実践的な事例を通してアプローチを行うのがこの論文のテーマである。そこで,社会科という教科における教育内容だけにおわらず,広く関連づけて,総合的に構成するという教師の基本的な姿勢が必要である。学習者である子どもから言えば,それぞれに興味,関心を持って追求し,わかったという感動が持てる学習を組織することが必要である。ここでは,総合的な学習から教科を充実させる指導のあり方を検討した社会科における学びをどのようにとらえ,授業を展開するかについて検討を加えたい。
著者版フラグ
出版者版