和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 8
2024-01-30 発行

ミドルリーダーを中核に据えた教員相互の学び合い

Mutual learning with middle leaders at the core
石神 和弘 和歌山市立四箇郷小学校長
米田 優介 和歌山市立四箇郷小学校教諭
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
75
終了ページ
80
記事種別(和)
研究報告・ノート
キーワード(和)
国語科の授業づくり
授業実践力向上
ミドルリーダー
若手教員
チーム
抄録(和)
3代の学校長が思いを引き継ぎながら、10 年の歳月をかけて国語科の研究校として授業改善に取り組んできた四箇郷小学校。同校の校長は、中核教員を若手教員のモデルとして育成し、教員相互が学び合える集団となるよう導いてきた。本稿では、学校長がどんな思いをもって教員集団を導いていったのか、また、中核教員がそれをどう受け止めて実践し、学び合う教員集団による学校改革が進められていったのかを詳述する。
著者版フラグ
出版者版