和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 8
2024-01-30 発行

研究発表を通した若年教員の学びと気づき : 『海のいのち』と『お手紙』の授業

Learning and Awareness of Young Teachers through Research Presentations : Lessons of “Life of the Sea” and “The Letter”
木下 信司 和歌山市立和佐小学校教諭
田中 茜 和歌山市立四箇郷小学校教諭
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
105
終了ページ
111
記事種別(和)
資料
キーワード(和)
若年教員
授業実践力の向上
国語科
海のいのち
お手紙
抄録(和)
現行の全国学力・学習状況調査が実施されて15 年。和歌山県は、小・中学校共に国語科の調査結果で全国平均を大きく下回ることが多く、授業改善が急務であった。本稿では、特に国語科の授業改善に力を入れて取り組んできた和歌山市立四箇郷小学校において、赴任後間もない若年教員が、研究発表会での授業提案を通して、何を学び、何に気づいていったのかを詳述する。
著者版フラグ
出版者版