Bulletin of Organization for Cross-Curricular and Cross-Disciplinary Education 1
2018-03-26 発行

Feasibility Study on Service Learning at “Tourist Village” in Indonesia

インドネシアの「観光村」を対象としたサービス・ラーニングの導入可能性に関する考察
FUJIYAMA, Ichiro International Student Affairs Division 和歌山大学研究者総覧 researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
29
End Page
38
Keywords
サービス・ラーニング
学習過程
海外短期研修
インドネシア
観光村
Abstract
本稿では,サービス・ラーニング(SL)の定義や条件をめぐる議論を整理することによって,筆者が和歌山大学で担当するインドネシアの海外短期研修プログラムにおいて,SL の導入と実践可能性について検討した。その結果,学生が体験・調査した「観光村」において,住民にサービスを提供しつつ学生の学びにつなげる双方向の利益が得られる可能性を見いだした。また,SLを開始する以前から学生が関与していくことも学習過程の一部として位置づけることの重要性を指摘した。
Text Version
publisher