和歌山大学教育学部付属小学校紀要 35
2012-03-01 発行

発見的な学びを大切にした算数科学習 : 既習学習を活用した課題設定によって

宇田 智津
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
50
終了ページ
53
記事種別(和)
算数科教科提案
キーワード(和)
発見的な学び
活用する
課題設定
帰納的な考え方
算数的活動
抄録(和)
子どもの興味・関心を高め,算数の楽しさやおもしろさを感じさせることをねらいとした発見的な学びを大切にした算数科学習をすすめてきた。今年度は既習学習を活用した課題設定をすることにより、児童の探究心や思考カ・表現力を深めることができるのではないかと考えた。
その結果,既習学習を手掛かりに新たな方法を練り合うことで比較する眼が養われた。さらに単元を超えて比較することもできるようになってきた。また、既習学習て培った内容を逆思考することにより定義の理解を深めることができた。さらに学びを深めるために,グループ学習のもち方について今後の課題として残った。
著者版フラグ
出版者版