和歌山大学教育学部付属小学校紀要 35
2012-03-01 発行

聞き合う子どもたちがつくる協同的な学び : 「書くこと」で深まる対象・自己との対話・「聞く視点」をもつことで深める自己・他者との対話

中田 郁子
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
14
終了ページ
17
記事種別(和)
国語科教科提案
キーワード(和)
協同的な学び
聞く視点
『じどう車くらべ』
書くこと
ペアトーク
他者・自己・対象との対話
抄録(和)
学びの質は,子どもたちが主体となって行う意見交流の中で高まると考える。そこで,ただ「友達の考えをよく聞きましょう。」ではなく,子どもたちに他者の考えを「聞く視点」をもたせることにした。本研究では,子どもたちが,教材文『じどう車くらべ』を「自分ならどう書くか」という視点で読み深められるように単元を組んだ。また,書くことを通して,対象・自己と対話し,ペアトークを通して,他者との対話し,全体での交流で,学びを深められるようにした。
著者版フラグ
出版者版